« □ 「十字星」終了→デスロック観劇 | トップページ | □ 昨日の補足とこまつ座とB-BOY PARK »

□ iMovieとワークショップ研

新しいiMacをAppleStoreでいじくる。
キーボード薄!ネジがどこにも見あたらないアルミのiMacはかっちょよかった。
あとほうぼうで評判が悪い新iMovieだけど私は素晴らしいと思った。
このGUIはすごい。ビデオ編集を今までしたことがない人こそこのソフトに触れてみて欲しい。
写真を並べていく感覚でビデオをつなげられる。時間軸のある写真でつくる紙芝居のような。
タイムラインを消したのも英断だと思う。こーゆー新しい発想のビデオ編集ソフトがあってしかるべき。
エフェクトがなくなったのはレンダリングをなくしたかったからじゃないだろうか。だとしたら勇気がある。
素人ビデオでよくそなえつけのエフェクトやトランジションを多用したのをやたら見るけど大抵安っぽくて悲しくなる。
ビデオ編集の肝はやっぱりカットだってことを教えてくれてるんじゃないだろうか。
で、髪切ってアゴラでワークショップ2時間&質疑応答1時間半。
楽しかった。し、ものすごく刺激的だった。
優れたワークショップはそれだけで芸術作品だと思う。
それを創作、実践することでまた新しい刺激もあるんだろうな。
あとワークショップだけのプロがいてもいいんじゃないだろうか。
もちろん芸術家自身がアウトリーチすることは大切だと思うのだけど。
でもすべての数学教師が数学者でないように、またすべての数学者が数学教師でないように、演劇教育だけのプロも育成すべきではないだろうか。

|

« □ 「十字星」終了→デスロック観劇 | トップページ | □ 昨日の補足とこまつ座とB-BOY PARK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/16132874

この記事へのトラックバック一覧です: □ iMovieとワークショップ研:

« □ 「十字星」終了→デスロック観劇 | トップページ | □ 昨日の補足とこまつ座とB-BOY PARK »