« ■ 「御前会議」稽古21日目 | トップページ | 現代演劇暴論15「現代口語ミュージカルはいかに作られるか4」 »

■ 「御前会議」稽古22〜27日目

記憶がある限り稽古日記を書きます。

・3月21日(金)稽古22日目
鼻水と熱っぽい気がする。あとだるい。まあ年中だるいのだけど。
花粉症ではないかとビビる。
どうにか風邪であってくれと願いながら稽古。
この日は衣装合わせをおもに。
衣装にこだわらないことで有名な私の芝居ですが今回もまたご多分に漏れない。
山田さんは一張羅しかないのでみんなが着てきた服を着てもらったりした。

・3月23日(日)稽古22日目
二回目の春風舎での稽古。音響星野氏が見学に来る。
とりあえず通してみる。1時間10分。
時間的には問題ないか。まだ練られてないだけあって後半がしんどかった。
以後の稽古の参考にする。
稽古後、江古田のtoris cafeで打ち合わせ。
ポスターをお願いして貼っていただく。
ありがとうございます。
あとはかぐらにもポスターとチラシを持って行く。
日芸の新勧に重なるのではないかという期待なのだがどうなんだろう。
もう入学式がいつだったのかなんて忘れてしまった。
Kc3a0137

・3月24日(月)稽古23日目
この日に桜町君が体調不良でお休みに。
あわや風邪かと心配したが診断結果はまさかの鉄分不足だった。
ほうれん草を食べて下さい。
あ、自分のは花粉症ではありませんでした。風邪でした。良かった。
というか稽古を休みにしたいがための仮病でした。
写真は差し入れの苺大福を持ってご満悦の山田氏。
Kc3a0138

・3月25日(火)稽古24日目
復活した桜町君がたこ焼きを食べていた記憶しかない。
あ、この日に今回はじめてミュージカルらしいミュージカルシーンが誕生したのだった。
チラシが嘘になりそうだけど芝居がおもしろければそれでいいと判断。
まさかのマッシュアップ。ここ数年間のあの作業はこの日のためのものだったのかもしれない。
というか今回は本当に自分のやってきた数年間における超個人的なラップ活動(?)の集大成だ。
家に帰ってから、戯曲を睨みながら歌って編集して仕上げをする。

・3月26日(水)稽古25日目
荻野さんと兵藤さんが稽古場に。
緊張した。どうだったのだろうか。
稽古に集中してたのとなんか怖かったので直視できてなかった。
ぽかーんとしてたという証言が。あー…。
山内さん(二回目)と音響星野氏も来てくれた。
山内氏はまたも一人でお好きな所でお好きに喜んでいらした。
あの笑い声をあてにしてはいけないとみんなで肝に銘じる。
初見の人に、特に率先して想像力を広げてはくれない人に、どう届くかを考えなければ。
花見がしたくてソワソワして一時間早く稽古を終える。
有志で公園へ行き寒い寒い言いながら花見。
本番前に花見を率先して行おうとした演出家は初めてだと言われた。
四季は大切にしないと。
桜。写真の奥にみんながいるけどよく見えない。
Kc3a0139

・3月27日(木)稽古26日目
この日も稽古後に英気をやしなった。
個人的にはもう一度花見がしたかったんだけどやっぱり寒くて屋根と壁のあるところへ行く。
公演が終わったら温泉に行きたいなどと戯言をみんなでのたまう。
だいじょうぶかこの座組。
電車でやたら隣のサラリーマンがわたくしの頭上をチラチラ見るので上を見たら網棚にホームベースが乗っていた。
周りを見れど野球っぽい人はまるでおらず。
あと考えられるのは守備が点を取られたくがないためにベースを電車に乗せて移動させるというトリックを使った、という可能性か。
なかなかの頭脳プレイだと思った。
Kc3a0141

・3月28日(金)稽古27日目
この日は河村氏の誕生日。
ついでに桜町君も4月2日に誕生日。まとめて祝う。
こしゃくなことにケーキを買って隠しておいて稽古中にサプライズで電気を消して歌った。
ここにきて稽古に関係ないことばかり書いているのが心配ではあるが一応、まじめに稽古している。
最後までのラップをひとまず作り終える。
もはや自分でもどうやって作ったのかわかんないような異様な感じになってきた。
明日は確認大会。明後日は春風舎に入る。
写真はケーキを前にご満悦の山田氏。
Kc3a0142

ぼーとしてる間に野村さんがブログで「御前会議」を紹介してくれた。
酔いまくって記憶飛ばした日のことも色々書いてある。記憶ちょっと取り戻す。
なるほどなー、みんなそんなこと考えながら芝居作ってんのか。どーりでかなわないわけだ。

あとCINRAさんの方でも紹介してもらった。
しかもチケットプレゼントまでしているので金なんか払ってやんねーよって人にも便利だ。

|

« ■ 「御前会議」稽古21日目 | トップページ | 現代演劇暴論15「現代口語ミュージカルはいかに作られるか4」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/40671768

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 「御前会議」稽古22〜27日目:

« ■ 「御前会議」稽古21日目 | トップページ | 現代演劇暴論15「現代口語ミュージカルはいかに作られるか4」 »