« ■ 電車芝居「川のある町に住んでいた」稽古2日目 | トップページ | □ やってしまった »

■ 電車芝居「川のある町に住んでいた」稽古3日目&4日目

ほぼ同じ内容の稽古を二日間、参加者を変えてやってみた。
人が違えば反応も結果も違って面白い。

・8mを5分で歩く
なにやら、遅くする・スローにするで意識的に動くというのが演劇的WSでよくあるパターンな気がした。
で、今回は時間と空間の把握っていうとやたら難しく聞こえるけど要は「この距離を5分で歩くならこれぐらいの動作」という技術は持てるのかという疑問の元にやってみました。
最初は親切に時間をカウントしてたんだけど、時間がわからない方ができるようになるという宇田川さんの説が面白くて今度やってみようと思う。

Kc3a0618_3

・「町」と「街」の違い
で、やたらゆっくり歩きながらみんなで考えてみた。「まち」について語るときに必ず出る話題。
今回はタイトルに「町」をほぼ無意識に使ったわけだけどこのイメージの違いってなんだろうか。
正解はないのでみんなで勝手きままに話す。「街」は「町」の中にある、とか、魔女の宅急便のキキもともと住んでたのが「町」行った先が「街」という意見なんかが印象に残る。

Kc3a0612

・「□のある町に住んでいた」・「□のある街に住んでいた」
じゃあ逆に、上の四角に入りそうな言葉は何か考えて話し合ってみる。
「町」が歴史、伝統、自然に関連してるのに対して「街」がカタカナ、西洋、固有名詞に関連してるのが興味深い。
あとこのころから「水」が引き合いに出されていることに気がつく。

・私が知っている町について紹介→家から100m以内のことについて紹介
そこの風景がみえるようにみんなに紹介してもらう。時間は3分。時間が足りない人もいれば余ってしまう人も。
みんなの紹介の仕方を聞きながら「町」には時間が絡んでると思う。

・最寄り駅から私の家までを説明
説明している最中、各々は地図を書く。最後に答え合わせ。これは盛り上がった。
行ったこともない場所の詳細がわかっておもしろい。あと話してるイメージと地図のギャップも。
道順ってかなり複雑なのに本人には忘れるものじゃなくて、抽象的になりつつも必ず実体があるわけで、わかりやすく複雑でかつとても私的な情報として面白いかも。
もともとは佐藤研のWSを参考にしたんだけど独自に発展しそう。あと岡田利規氏のシニフィエ(って最近言わないけど)ってすんごい簡単に言うとたったこれだけのことのような気がした。

・未来の私が住んでいる理想の町について紹介
ここでやっと演劇の稽古らしくなる。もうすでにその町に自分は住んでいると設定して将来住みたい町を紹介してもらう。
ちゃんとそこの風景が見えるように。みんな好き勝手なことを言っておもしろい。リニアモーターカーとか女子寮とか。
ここでみんななぜか「水」の近くに住みたがるのが興味深かった。池、海、川、温泉。
やっぱ人にとって「町」と「水」というのは切り離せないものなのかも。
ていうかもともと水の近くに人が住んで「町」ができたのか。なんかちゃんと勉強したらすぐ答えでそうだけど。

・町の絵を描いてみる
好きに描いてもらった。最近、興味あるのがお絵かきと人形劇ってどんだけ幼児化してるんだ自分は。
ウソの町よりも、知ってる町について描いてもらったほうがディティールが細かくて面白かった。

Kc3a0614

・絵をつなげて町を作ってみる
協力して町を作ってもらった。時間が足りなかったのが残念。最終的にはもっと大きな町にしたかったな。絵関係はもう一回ちゃんとやろう。
最後に、稽古頭に戻ってみんなでゆっくり歩きながら絵の町を探索した。

Kc3a0615Kc3a0617

こんだけやりゃ3時間なんてあっという間。町について考えつくした。
自分の中になんとなくあった「町」の感じがつかめてよかった。仮説も立った。
これで台本が出来上がるに違いない。そう、台本がないからこんな稽古してるのだ。
うそだ。ほんとだ。いやでもほんと、最初はそうだったんだけど、やっぱこーゆーのも大事だと思った。
何よりも楽しいし。台本憶えるだけが稽古じゃないんだと最近ようやく気がつく。遅いっつの。
1月の稽古でやりたいことも思い浮かんだ。楽しみだ。
役者の人達もちょっと意識が変わった感じがして、あとちょっと仲良くなってきて嬉しい。

|

« ■ 電車芝居「川のある町に住んでいた」稽古2日目 | トップページ | □ やってしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/42749438

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 電車芝居「川のある町に住んでいた」稽古3日目&4日目:

« ■ 電車芝居「川のある町に住んでいた」稽古2日目 | トップページ | □ やってしまった »