« □ 演劇ラボWS一日目終了 | トップページ | □ トークショーにゲスト出演します »

□ 名古屋WS終了

2日目は「あゆみWS」。一応、perfumeに捧げるシリーズ。
前半はいつもウォーミングアップでやっていたBPM歩きの延長でBaby cruising Loveのダンス。
後半はあゆみテキストを使って1ページのシーンをみんなでやってみる。
役の交換とか負荷とか意識の分散とか演じるとは何かとか。
手をつないでの移動型役割分担と10人あゆみでやった喜びのパス歩きはやっぱり面白かった。
終了後はおなじみにのカレーうどん食べてドイツビール。どっちもうまし。

3日目は「人形劇」。これはむちゃくちゃおもしろかった。
ちょっとマニアックになってしまったと反省してしまうほど自分的にはハマる。
詳細は久しぶりに演劇暴論にてまとめる予定。

今回は色々あって帰京もぷらっとこだまなわけなんですけど、いつもの高速バスと景色が違っておもしろい。
高速バスはもちろん高速道路を通るわけでそこから見える風景は基本的に山。あと高速道路って壁があるからあんまり外が見えない。
一方、新幹線とくに各駅のこだまは、地方都市を細かくつないでいく。
今回WSに現役の先生が来てくれたり、演劇はやってるけどチェルフィッチュも五反田団も知らない人々にあったりしたのもあって色々思う。
その知らないってことを僕は全然ネガティブにとらえてるわけではなくて。
まだまだ知らない土地はあるし、知らない人々はいるし、知らない演劇はある。それって単純にわくわくする。
どっかの土地でその土地の人達と作品を作ってその土地で発表したい衝動にかられる。
そうかこれが演劇の地産地消か。
ポタライブと多摩川劇場の影響だけど町や都市の潜在能力ってすごく高いと思ってる。

東京に着いてそのまま笹塚へ。乞局さんを見る。
舞台上の中島さんが見たかったからだ。見た。満足。
あと色んな人々にやたら会った。顔見た瞬間に疲れてるねーと言われた。そうか。やっぱりそうなのか。腰の痛みも結構きてる。ストレスかなー。
2日&3日電車本番、4日アフタートーク、5日観劇、6日キレ打ち合わせ、7日&8日&9日名古屋WS、10日帰京&観劇ってそりゃ疲れるわ。

10月はおもに電車稽古とバイオハザードで過ぎ去った。11月はトラムの準備に明け暮れる予定です。

Kc3a0700
Kc3a0701
Kc3a0702

|

« □ 演劇ラボWS一日目終了 | トップページ | □ トークショーにゲスト出演します »

コメント

現役の先生、林です。
WSといい、その後のお話といい、楽しく充実した一日でした。ありがとうございました。
また機会があったらご一緒させてください。

とりあえず1月の名古屋での公演を楽しみにしていますね。

投稿: | 2008/11/12 11:20

こちらこそお世話になりました。翌日は中学校の先生が参加してくれまして先生づいた3日間でした。1月ウロウロしてたら声かけて下さい。また今後もよろしくお願いします。

投稿: 48 | 2008/11/13 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/43075577

この記事へのトラックバック一覧です: □ 名古屋WS終了:

« □ 演劇ラボWS一日目終了 | トップページ | □ トークショーにゲスト出演します »