« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の18件の記事

□ 今年一年ありがとうございました

2008年はほんとに色々ありまして、いわゆる飛躍の年になったような気がします。ありがたいことです。
2009年はさらに色々ありそうです。今からもうギチギチのガチガチです。再来年、ちゃんとまだ生きていられるかなぁ…。

今年も残り僅かですがメール送って台本書いて年を越しそうです。
明日もお仕事でしょう。仕事がいっぱいあるわけじゃなくて処理速度が追いついていいないだけ。

それではみなさん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 現在、ブログ休止中

です。すいません。現在、今年一番の稼働っぷりで。
年始には再開できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 今日はりたーんずパーティー!!

です。メリークリスマス。
とりあえずオープニングの司会と宮沢章夫さんとのトークで何話すか考えて、あとプロフィールを憶えて、DJ用のCDを焼く。意外と色々やることあるな。
kaoss pad持ってこうかな。

http://kraudition.exblog.jp/i10/

そして出発までの時間に戯曲を書くのだー。

Sample_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 現在パニック中

私の稽古日記、滞っております。正直、今がいつなのかもよくわかりません。
新作2本に手間取ってます。つかみかけてるのに上手くつかめない。苦しい。
生半可につかみかけた手はすぐに手放します。だからか。
なんだか年々、下手くそになってるだけのような気もする。
短編はだいたいノート一冊で完成するのですがもはや純粋はノートが終わってしまう。能力がどんどん落ちてるのかなぁ。

明日はあゆみと純粋の稽古。少しでも前に進みたい。
レッドブル買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 純粋とハイパーとりたーんず

の作業を朝からずっとやってたらいよいよわけがわからなくなってきた。
ハイパーがやっとこさ筆が動きはじめる。が、なんだこりゃー。ヤバイ匂いがプンプンするぞ。ヤバイってすごいって意味じゃなくてほんとに危ういぞってことです。ライト兄妹とかQuartetのときを思い出してきた。ほんと手探り状態。俺がカタカナの名前を付けだしたらヤバイってことだ。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古8日目

・反復5
ハイパーの準備に追われ前半自主練にしてもらう。遅れて行く。
ちょっと見せてもらうと結構いい感じ。もうだいじょうぶかな。
そしたら音響・星野氏が稽古見学に。
もっかい音に合わせてやってもらう。ぼろぼろー。
ほんとにプレッシャーに弱いんだから…。本人も落ち込んだ模様。
星野氏と音響話。よろしくお願いします。
もっかいやってもらった。断然いい。
安定して欲しいけどしちゃうと(内山さんが)つまんなくなるんだろうか。
Kc3a0811

・ハイパー2
割と先が全然見えないハイパー。景色はなんとなく見えてるけど道がわかんねぇ。不安だ。
というわけで基礎体力作り。みんなでラッピンラッピン。
現代口語ラップワークショップ再びという感じだ。
理論を伝えたら、手拍子で、体を動かさず、抑揚も押さえて、逆にはじけて。色々やってみる。みんなついてきてくれる。良し。非常に良し。
今回のメンバーならだいじょうぶだ。たぶん。稽古中に作品の風景がちょっとづつ見えてくる。
なんとなくやりたいことの輪郭が透けてくる。その感じが面白い。
次にモンティホールのジレンマをみんなで考えてみんなで教え合ってみんなで理解してもらう。
人が集団で頭が良くなるところを見てみようと言う実験。まぁただのクイズだ。意外とみんなはまってくれてうれしい。
あの瞬間的に「わかった!」ていう感覚をなんとかとらえらんないか。
とにかく今回の人々は短期間で密なコミュニケーションをして欲しいと思ってる。
きっと一体感が大事な芝居になるからだ。作品ごとに必要なスキルが全然違うというのが我ながら面白いなぁ。
方法から作ると毎回そうなる。この感覚を知ってから演出が楽しくなったなぁ。
前は戯曲を書いて自分の作品を現実化することだけが演出家の仕事だと思ってたから。最後にイームズの短編映画見ておしまい。
しかし飛んだり跳ねたりしすぎた。足が痛い。台本書かなきゃ。明日は夜稽古だけだ。数少ないチャンスなのだ。
Kc3a0816
Kc3a0817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古7日目

昨日の日記あたまわるい文章だなー。今日もあたまわるくいきますぞー。
朝から池袋でりたーんずチラシ+雑誌打ち合わせ。藤原ちからさんは大人なのにめちゃめちゃいい人です。そんけーします。
Kc3a0800

・あゆみ1
あゆみ初稽古。4時間かけて頭からさらってみる。さてどれだけおぼえているか。
怪しい部分、改善部分はそこそになんとか最後まで確認終了。なんとかなりそーですね。
今回は余裕を持って作りたい。稽古も距離も。短編版はこれでやっと完成って感じだろうなぁ。
久しぶりの3人。若干タイムスリップしたみたい。冬だし。
Kc3a0801
Kc3a0806

・純粋2
武谷さん欠席。明日と間違えてたらしいっす。へこんでだろーなー。気にしないでください。あがささんは道に迷って公衆電話から電話してきました。遅れて来て傘持ってなかった。だいじょうぶでしょうか…。
台本4ページ印刷してきたけど恥ずかしくて2ページで稽古。恥ずかしいってなんだそりゃ。
2ページを3人で延々稽古。やりたりない。いつもの一人トランス状態突入。
周りを置いてきぼりしてテンションが上がる。ドーパミンが出る。
さーてどうしようか。戯曲を完成させよう。

Kc3a0810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古6日目

・純粋1
純粋記憶再生装置の第一回目稽古。岡田あがさ様(なんか様ってつけたくなる)は昨日まで本番ほんとすいません…。
昨日とはうってかわって四人の稽古場。みゆきんぐもいる。ちょっと安心する。
回転式自己紹介から人形の自己紹介から腹話術。はしょりまくり。これどーなるんやろ。
で、次に夢の話を話す体、話す声、聞く体、聞く声に分解してみんなで仕事を割り振ってやってみる。
全然、説明できてないですよね。すいません。もう今日は寝ます。
Kc3a0791

で、顔合わせ。中野さんが欠席。残念。他はキャストは集合。このメンツは本番まで揃わないんだろーなー。
武谷さんが誕生日で祝う。キャストさんとのなれそめ、作品概要なんかを話したんですけどとっちらかった。
池袋へ。飲む。でも軽めにしとく。人数が多い&男優陣が多いと賑やかで楽しーなー。なんかこの感じは久々。
いや違うな今回参加してくれてる男優さんの系統がちがうんだ。ちょっと油のってる感じ。
割としょうゆっぽい人とばかり仕事しがちなので。なるほどー。
もー文章がおかしいですね。もう寝ます。
Kc3a0792
Kc3a0793
Kc3a0794
Kc3a0797
Kc3a0799
終電で帰って純粋の戯曲をちょっと整理して明日の稽古に備える。
明日は朝からりたーんずの打ち合わせ、昼あゆみ初稽古、夜純粋稽古だ。どひー。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古5日目

・ハイパー1
本日ハイパーリンくんの初日稽古。中板橋の駅で待ち合わせ。
初日ゆえに漂う毎度の緊張感。しかもこの作品は誰もがアウェーな感じでみんながみんなを知らない状態。さーてどうなることやら。
パーテーションで区切られてるからどうなるかと心配したけど隣のおばさまがたのカラオケもあまり聞こえず良かった良かった。
むしろ立派で広すぎるかんじ。不安だ。
最初はいつもの回転式自己紹介。いつもは10周ぐらいで終わるんだけど今日は限界に挑戦してみようとやってみる。
35周ぐらいまでいってみんな全然、平気そうだった。いくらでもいけそうだ。100周ぐらいいったときにどんなことになるんだろう。今度やってみよう。
で、次は多摩川劇場のときにやって面白かった「駅から家までの地図を他人が書く」。情報の共有、変換、翻訳って感じ。やっぱこれ面白いなぁ。
説明の仕方、地図の書き方に人柄がでる。で、じゃあ次に駅から今日の稽古場までの道順を文字で全員で相談して作ってもらう。
建物の色とか、言葉遣いでもめたりして面白い。一応、完成。あーウィキペディアってこーゆーことかと納得した。
Kc3a0786

で、課題曲発表。パート分けをする。困惑とわくわく(してたよね)入り乱れたみなさんの表情。
マイクリレー、ポッセカット感をどう会得するかがこの作品のキーだと思ってます。
Kc3a0788

で、次に考えてきてはじめてやってみた手作りインターネット。
面白かったけど時間がちょい足りなかったのとお題設定が難しかった。それでもすぐに床が白くなった。
もっと情報ならなんでもいいことにすればよかったのかな。でもなんでもいいのも難しいよね。
意外にマル得情報が集まってしまいハードルが上がってしまった感も。
もっと大人数でやるといいかも。片づけが大変だった。
Kc3a0789
意外とみなさん仲良くなってくれそうでよかった。しかし面白い人達が集まってしまった。どうしよう。

やしさん、きっちょむさん、青木さんと四人で池袋でラーメンを食べて帰る。
明日は「純粋記憶再生装置」の稽古初日&全体顔合わせだ。うひゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古4日目

・反復4
今日で怒濤の反復稽古は終了。あとは間隔を空けてとなる。まぁだいじょうぶでしょ。怖いよー。
というわけで割とみっちりやる。長い。一人芝居で短編で再演だから正直飽きる。
というわけでわたくし自ら「反復かつ連続」に挑戦してみた。できんじゃねと思って。
できた。思った以上にできた。一週間もらえば完璧にできるなこりゃ。
内山さんもビビってた。大失敗するところを望んでたんだろう。ざまーみろだ。鼻をあかしてやった。何やってんだ。まぁしかしパイオニアは偉大ですから。
しかしこれは演者が楽しいぞ。ピッタリはまったときに快感たるやすごい。不思議な感覚だなー。
内山さんがひーこらやってるからつらいだけかと思ったけど。楽しいじゃないかー。
二人で位置関係を把握しながらやってみる。まかせろまかせろ。
で、まぁそれも飽きて稽古終了。今回はだいたいこんな感じというところまで持ってけたし。
完璧を求められる作品ですが、あくまで今回は芝居をしましょうという感じです。
変な姿勢で見てたせいか背中が痛い。寒い。
明日は「ハイパー」の初稽古。にして今回一番へんぴな稽古場。みんなガッカリするかな。
とりあえずやることをきちんと用意して行こう。
Kc3a0785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古3日目

・反復3
昨日は競泳水着さんのアフタートーク。上野さんや澤田くんと話したり。あと糸井さん鯉和さんもいて楽しかった。
台本を書くはずが爆睡。あーあー。
今日は昼から稽古。一応、今日で復習デイは終わりのはずなんだけど。
1時間半稽古して自主連にしてもらう。近くのmacでごはん食べながら作業。
クォーターパウンダー食べたけど別にどうってことなかった。ていうか誰もが言ってるけどダブルクォーターパウンダーってハーフパウンダーだよね。
台本もちょっとだけ進む。帰って1時間程また稽古。
で、後はまたもや自主連にしてもらって五反田団+いわきから来た女子高生を見に行く。色々あってどうしても見たい作品だったのだ。満足。これで今月の観劇は終わりだな。
帰ってメールしたりなんだりして今。台本書きたいけど眠い。明日も昼から稽古だ。デニーズがないのはほんとに痛いなぁ。
しかし、新作2作の構想はだいぶ固まってきた。まぁ捨てることになるかもだけどとりあえず捨てるものでもあるにこしたことはない。
稽古でなにしようか色々と策を練る。
あとキレなかった14才りたーんずの作品のことも考える。ていうか勝手に浮かぶ。3作品が頭の中をぐるぐるしてるよー。
なんか気恥ずかしくて紹介してなかったシアターガイドさんのWEB特集。
本番まで追いかけてくれるそうです。ありがたいなー。
神里くんの写真がやっぱ一番キテる。
Kc3a0781
Kc3a0784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古2日目

・反復2
稽古二日目。稽古前に舞台監督の佐藤恵嬢と渋谷で打ち合わせ。やっぱ人と話すとイメージがちょっとずつ固まってくるなぁ。よろしくお願いします。
昨日、内山さんと話してて私=台本書きたい、内山=一人で自主練したい、と利害が一致したので今日は最初の1時間だけ一緒に稽古してあとは近くのデニーズに行く。
うわー久々のデニーズだ。お花茶屋のデニーズ消滅後の初デニーズ。純粋の台本を書く。2ページまで進む。この2ページが本当に使われるのかはわからないが、最初の一歩が踏み出せたのは大いなる収穫。稽古場に戻って内山さんと10分だけ復習。まじめに自主練してったぽい。えらいなぁ。
今はちょっとだけ余裕があるけどこれってほんとに今だけだよねとか話ながら帰る。
あと内山さんに稽古日記を書いてもらうむねお願いする。さぁ家に帰ってもうひと仕事。
Kc3a0779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「四色の色鉛筆があれば」稽古1日目

・反復1
四色稽古はじまりました。ただいまトラムの稽古場をお借りしております。
ありがたい話です。しかし、キャストのみなさん本番ラッシュでなかなか稽古できません。
で、メンバーの中で一足先に本番を終えた内山ちひろ嬢と「反復」の稽古スタート。
しかし体だるし。新作のことを考えると色々不安だし、旧作も本当にもう一回できるのか先行き不透明すぎ。
できれば「反復」の稽古は新作に回したいんだけどそんな余裕ないかなー。
しかし2年前にはシアタートラムで再演することになるとは全然思ってなかったよね。
あのときは練馬の小学校の音楽室でよく稽古したよね、この作品があるのはあそこのおかげだよね。
とかとか内山さんの本番の話とか聞きながら最初の1時間は駄話。
内山さんの喉も悪いことだし、完全版CDに合わせて動きだけやってみる。ダンスみたいに。
全然、おぼえてねーだいじょうぶかー。しかし常設スピーカーありがてー。トラムさいこー!
変なゴマすりが入ってしまいましたがその後、2時間ほど動きに集中して稽古。9時におしまい。初日から意外と稽古したなぁ。
稽古アタマって普通、飲んだりするけど飲む気にならず。かといってあっさり帰るのは悲しいので終わってラーメンを食べに行く。

あ、ちなみに柴は今回のキャストさんの本番ラッシュは基本的にどの公演も見に行かない(行けない)です。すいません…。
もう本番が多すぎて選べないので、ここはいっそどれも選ばず執筆に専念しようと思う次第です。あと見るなら無関係の芝居。
ということで12日は競泳水着さんのアフタートークに出演します。来年はトークはもういいかなと思ってます。
トラムでも初日ありますけど。まぁ主宰みゆきんぐと一緒だしね。
Kc3a0777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ ここ一週間の写真

Kc3a0756
横浜STスポットでのオーディション終了。
STスポットのことを考えるといつもFGスポットが頭の中で流れる。

Kc3a0759
翌々日、篠田柴中屋敷で上野動物園で会議。楽しかった。
園内のレストランで閉園ギリギリまで話す。

Kc3a0763 Kc3a0760_2
動物たちのネーミングに大いにうけた。

Kc3a0766
夜は代官山UNITで相対性理論と□□□を見る。
Dokakaは見られず。残念。朝まで飲んで始発で帰る。楽しかったー。また飲んでください。

Kc3a0767
急な坂スタジオでのオーディション。一日目が終わってみんなで中華食べた。

Kc3a0768
二日目終了。アゴラに向かう途中。神里くんオススメのジブリっぽい道。ほんとにジブリっぽかった。夜景がキレイ。この後は怒濤の朝8時まで会議。

Kc3a0770
会議末期の白神さん。さすがのバランス感覚。

Kc3a0772
熟睡のKUNI王子。この後、中屋敷くん&熊井さんと渋谷に歩いて帰りました。

Img_4109
集合写真撮ったら元気なさすぎたので無理から元気そうにしたら良い感じになった集合写真。神里くんの「この1週間は宝物」発言、間違ってないと思います。不穏な空気になることもしょっちゅうだけど私達がんばってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ オーディション終わりました稽古はじまりました

カードリーダーがぶっ壊れて写真をアップできなくてブログを更新する気を失っておりました。今日、買いに行く予定です。色々とありましたがとりあえずまぁまぁ元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ オーディション2日目終了

本日もみなさまありがとうございました。

オーディション終わってそのまま打ち合わせ。終わってみんなでラーメン食べに行って帰る。神里くんのDVDを見る。ビビる。寝る。夢の中でもオーディションしてた。前半戦最終日です。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ KR14Rオーディション1日目終了

今日、来てくれたみなさまありがとうございました。演出家一同本気で取り組んでおります。慣れないプログラム、進行などもあったかと思いますがご容赦ください。
明日以降のみなさまもよろしくお願いします。ただ本気が見たいのです。

しかしほんとメンバーみんなすごい。演出家としての顔がどんどん見えて、キレとかすごくて感心しててお前は何やってんだと思うこと何度も。落ち着いて、自分の姿勢を正そう、一緒に芝居を作る仲間を探そう。出会いを素直に楽しもう。

帰り道、雨に濡れる。自分の体力のなさに呆れる。だめだ思考がダウナーすぎる。ちょっとそう言う時期かもしれない。弱ってるのだ。認めよう。弱ってる。ゆっくりと着実に進もう。台本を書こう。いやまだ書けない。考えよう。もっと考えよう。考えてノートにまとめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 明日はオーディション初日

今日も色々と動く。恵比寿からお茶ノ水へ。誰もがまだ早いんじゃねと言うだろうな。自分でもそう思う。はぁ。
四色の色鉛筆のチケットが本日発売になりましたー。よろしくお願いします。

昨日の沈黙のトークショーの岸井さんまとめ文を読む。
見事。8時間をよくこれだけの文章にまとめあげるなぁと感嘆。
恐れを認めること、恐れの状況に身を置くこと、そして恐れながら前進すること。
自分的にはこんな感じ。一番大事で一番難しい。

明日は今年一番のわちゃわちゃっぷりになるでしょう。怖い。でも楽しみ。
そう怖いと楽しみはほとんど同義なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »