« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の28件の記事

□ インタビュー

昨日はりたーんず雑誌企画で神里くんにインタビューされに神里くんの家にお泊まりにいった。あ、横浜の稽古の後に。熊井さんも一緒だった。神里くんと落ち着いてこんなに長く話したこともなかったし話も稽古や演出や戯曲や現在の考えてることや悩んでることにつながる話がいっぱいあって楽しかったしものすごく励みになった。神里母のシチューもおいしかった。起きて池袋で書いて稽古。マックで作業してたら今村君から電話があってハイバイ岩井さんと家でウイイレ対戦してるとのこと。いまは居間で篠田さんが岩井さんにインタビューしてる。久々にゆっくりとお風呂につかった。なんだか顔が熱くて風邪かなぁ。でもたぶん知恵熱だと思うけど。昨日と今日の稽古はよかった。稽古日記は明日書きたい。マック通い&夜更かしでめんちょができつつある。いやだ。これもお花茶屋デニーズがつぶれたせいだ。
Kc3a0016
Kc3a0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「少年B」稽古11日目

岡部さんが仕事で休み。で、山田さんが明らかに体調が悪そうなので帰って養生してもらう。
というわけで今日の稽古は井上玉井大柿のカミセンだねと言ったら案の定、みんみんには通じませんでした。
駄話しながらのんびり稽古。代役をやってもらったり。
玉井君は切羽詰まった演技うめーな。玉井君のシーンじゃないんだけど。
戯曲は半分で一旦ストップしてしまう。いつものこと、10と30ストップの法則だ。僕が作った。
「耳をすませば」でも見ようかなと持ってきたけど時間切れ、稽古して終わってしまった。
意味のないウソ稽古写真。
Kc3a0002

岩井先輩が中日新聞に!名古屋のみなさんまじでハイバイ面白いですから。本気で。見てください。僕は、ブルースカイと岩井先輩に出会って笑いの才能がないと己を見限りました。あと刈馬さんもやるんだ。カラフルもだし平塚さんの劇玉もあるし愛知、熱くなってないですか。どうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「少年B」稽古9日目&10日目

・3月21日
はじめての稽古場。前日に地図を見てたら近くに区立教育科学館というのがあるのを知り行きたくてたまらなくなる。
当日、山田さんが遅刻することをいいことに勝手にみんなを導く。無料だからだ。やっぱこーゆーのおもしれー。
みんなで遊びまくる。ピコピコサーキットでバトル。柴、優勝。勘に頼った連打作戦が功を奏す。
プラネタリウムの上映時間になるも45分間入退場不可と知りさすがにそこまで遊ぶのはどーなのかと稽古場へ。
山田さんも区立教育科学館に導こうとしたのに稽古場に直で行ってしまったし。
途中で温泉があったり、意外とキレイな建物だったりで中々良い稽古場でした。
まずは合唱して、で稽古。この日は初めての昼夜稽古。長く、細かくやってみる。
あっという間におしまい。岡部さんがおみやげに買ってきてくれたワインをみんなで飲む。当然みんみん以外。
ワインオープナーがなくてみんなで試行錯誤してなんとかワインをゲッツ。
けっこうみんな弱いらしく1杯でほろ酔い。温泉につかりたいがおとなしく帰る。
Kc3a0002
Kc3a0003_2
Kc3a0004_2
Kc3a0005
Kc3a0006
Kc3a0007
Kc3a0008
Kc3a0009

・3月23日
写真を取り忘れた。なんか洋室で稽古するのってはじめてな感じ。
合唱でアップして、稽古。めっちゃ細かくなってしまった。まぁ、いいか。
増やした分の台本はちょっとしかできなかった。今は半分。でも物理的な半分。
終わりまで書いてオーバーするんじゃないかと不安でもある。さっさと後半をぶん投げて推敲作業というか書き直しをしなければと思う。
今日のハイライトは男は女子のちょっとした言葉や仕草をずっとおぼえてる(勘違いだとしても!)という話をしたときにみんみんがさらっと「女子もそうですよ」と言った瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 百軒店百周駅伝&百軒のミセ終了しましたー

Kc3a0001
Kc3a0003
「百軒店百周駅伝」途中で柴が思いっきり顔面からこけた以外は無事に終了しました!
いやー楽しい作品でした。自分的にはあっという間で。街が移動式定点観測でどんどん変わってくのが面白くて。
さっきライブハウスから出てきた人が今は外でビール飲んでるみたいな。公園で遊んでる謎の若者→ダンスの練習だった→雨でもめげない→ついに帰る、みたいなことが100周走り続けてると見えてくるわけですよ。あと観客=出演者=参加者という作品はいつか作りたくてこれがその一歩になったのではと思います。
ご来場いただけたみなさまありがとうございました。
ご来場いただけなかったみなさまもありがとうございました。
いつも誰かにもたれかかって生きているのが柴です。

作者が一番、大雨を願っていましたがスタート直前は以外と落ち着いた天気。
はじめるしかないのかとあきらめながら15時ちょうどにスタートしたのでした。
1周目〜30周目ぐらいまではとりあえずスタートの盛り上がりであっと言うまでしたね。
走り出したら止まらないことに気がついて、運営はバタバタし続けましたが。
30周〜70周が一番つらい時期&中だるみ時期でしたね。まぁマンネリしますわ。雨も強くなるし。
ここで助っ人カード一枚目、我が「少年B」出演者の大柿君。柴大柿柴大柿のコンボで中盤は乗り切りました。
70周から100周はあっという間だったな。助っ人カード二枚目、中屋敷組出演の川口君も来てくれたし。
80周ぐらいから暗くなり&大雨。傘をさしながらみんな走りました。
で、たしか89周ぐらいかな。で、柴大転倒。しかも誰も見えない場所という非常においしくないこけ方。はしゃぐとこーなる僕の人生の縮図のようなアクシデント。こっから作者のテンションだだ下がり。でもみんな嫌がおうにも盛り上がる。予約もばんばん埋まる。
ここは作者の出番と負傷の柴、99周目を走る。ラスト100周は100回給水し続けた(邪魔だった)木引メンバーがフィニッシュ。
3時間半という僕の最長作品となりました。結局20周ぐらいしたかな。もっと走る覚悟だったからだいぶ少なく済みました。
走りまくってた&タイム計測してたから駅伝中の写真はないよ。でもお客さんもタイムが出る&賞状がもらえるという中々、嬉しい作品だったのでは。
いや、僕はとてもおもしろかったです。ほんとに。このシステムはまた何かに使おう。

Kc3a0004

で、疲労と負傷と台本があるので打ち上げは辞去する。家について鏡見たらめっちゃ唇が腫れてたギャー。写真は撮ったけどあまりに衝撃映像すぎてブログにはアップできません。顔面には噂のキズパワーパッドを貼り付ける。こいつはスゲー!今日一番の収穫だ!で、台本書いて、あと平塚さんが仙台の戯曲賞をゲットしたことを知ってうれしくなったり(おめでとうございます!)、寝つけなくてシークレットサンシャイン見たりして寝る。なんだかよくわからない一日となりました。

追記:ってことは平塚さんは無条件で劇王に参戦できるのだ!それが一番うらやましい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ りたーんず合宿終了しました

終了したって言っても僕はずっとお花茶屋に住んでるわけで。篠田さんもいるわけで。まぁでもみんながいなくなったのはやっぱり結構さびしい。僕の部屋では神里くんと白神さんが寝ていた。一人で寝るのも何日ぶりか。あーなんかほんとに寂しくなってきた。しかし今回の合宿はあっという間だったな。前回がまだ〆切もだいぶ前で分量もそこそこ書いてたしなんか割と余裕があったのに比べると今回はカツカツだった。毎晩会議で眠れなかったし。あといまだにカツカツだし。合宿終わる頃には山を抜けてるはずだったのになーおかしいなー。WEBカメラもあるしでだいぶブログの更新頻度は落ちちゃったけどお楽しみいただけたでしょうか。この5日間で仲良くとか悪くじゃなくてとにかく濃くはなったと思います。今度シャバで会うときなんか恥ずかしいな。最後は写真を大放出です。
Kc3a0007
Kc3a0003
Kc3a0001
Kc3a0001_2
Kc3a0001_1
Kc3a0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/19.23:11 りたーんず合宿14

合宿中にはじめて家で一人になった。篠田さんは本日の鍋の買い出しに出かけた。最後の夜だからねー。鍋の準備とお米はセットした。カメラを写真でとってみた。これで中継してるんですよ。あと横のゴミ箱は白神杉原が買ってくれたものです。もうさんとかくんとか面倒くさいからつけないよ。
Kc3a0002
あと関係ないけどこれぞジェイソンの実力、ミネラルウォーター9円の衝撃画像。
Kc3a0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「少年B」稽古7日目&8日目

・3月12日
音楽室で稽古。これで心おきなく合唱できると。ホワイトデーだったのでみんなでみんみんにお返し。こないだの稽古場で話してたときはプロ野球チップスとかでいいか(野球好き)とか言ってたくせになにげにみんなちょっと気の利いたものをあげててうけた。アップルタルトをお返ししました。岡部さん復活!というわけで台本を使ってのちゃんとしたはじめての稽古。うけまくってしまった。知らず知らずのうちにあて書きしてるのかなー。ピッタリだよみなさま。不安だったけど爆笑しまくってちょっとスッキリした。
Pap_0002

・3月18日
明日がみんみんの卒業式らしく、卒業アルバムを持ってきてくれたのでみんなで見る。誰がかわいいとかこいつがもてるとかくだらねー。明日が卒業式だって。うわー。ホウキギター、合唱を終えて、台本を使って稽古。実はあまりに煮詰まってしまったので一回稽古を休みにしてもらったのだった。色々、書いてるだけじゃよく分からなかったところを実際にやって整理させてもらう。戯曲を書いてるときは不安で不安でしょうがないのだけど稽古場にくると安心するなぁ。これはいいのか悪いのか。まだ8日目なのか。もっと稽古してて気がする。間隔があいてるからか。助走は終わりか。どうなのか。誰に聞いてるのか。
Kc3a0002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「少年B」稽古5日目&6日目

・3月9日(月)
もう10日も前なのか…ぞっとする…。岡部さんが風邪でお休み。えーとこの日はまずは卒業文集をみんなに読んでもらったのだ。僕の中学校の卒業文集だ。
おもしろかったー。卒業文集って誰も声に出して読まないから。書いた本人でさえ。文集特有の表現が声に出され体言されてくとどんなくだらない内容もどんなあたりさわりない内容もある種の感動を誘発させるのが面白かった。つまりはグッときた。表現がでかいんだよなー中学生の作文は。で、あとは妄想の現実かである。男子なら誰もがやってるはずの「文化祭ライブでギターを弾いてみんなノリノリ」というのをリアルでやってみる。盛り上がった。
Pap_0107_2
Pap_0106_2

・3月10日(火)
キレイで大きな稽古場。ここは四色で一度だけ使ってお気に入りだ。みんみんが自転車で果敢に稽古場に来る。電車より早いそうだ。よかったよかった稽古場を近くにしたかいはあった。またしても岡部さんが風邪でお休み。今回の稽古場ではラップ熱は下がって合唱をやっている。この日に課題曲を決めたのではないだろうか。みんみんのリアル合唱祭の練習話をみんなで楽しむ。さて優勝できるのでしょうか。台本を使ってはじめて稽古してみた気がする。でも岡部さんがいないので代役で。なかなか難しい。昨日のギターのせいでみんな筋肉痛になっていた。
Pap_0121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/19.14:40 りたーんず合宿13

起きたら白神&杉原がいませんでした。みんなのそのそ起き出してWBC見ながら作業してます。あとごはんが炊けるのを待ってます。昨日と変わらない風景。いまが何日なのかよくわからなくなってきました…。
Kc3a0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/19.0:03 りたーんず合宿12

Kc3a0007
稽古から帰ったら篠田さんしかいなかったけどすぐに中屋敷君が帰ってきて篠田さんがごはん作ってくれた。うまかったー。みそ汁は白神さん作。杉原宮永がやってきた。今夜も長くなるんだろーなー…そろそろつらい…。
今からにぎやかになると思いますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/18.13:55 りたーんず合宿11

起きたらやしきくんは記憶を完全になくしてたらしい。篠田&杉原が出かけて神里くんが起きてWBC見てます。タイカレー食べました。おいしかったです。仕事しなきゃ…。
Kc3a0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/18.5:55 りたーんず合宿10

会議。また大変だった…。中屋敷はなぜかわけがわからなくなって発情期の犬みたいな子をためにためたハエみたいに意味不明な言動を繰り返しまくって撃沈しました。そのあとみんなで近所の公園にお散歩に行って帰ってきました。
Kc3a0006

http://kr14r.sub.jp/kr-14web/2009/03/post-8.html

WEBカメラで生中継ちゅうですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/18.1:15 りたーんんず合宿9

Kc3a0001
篠田神里が到着しました。うちだちかさんとライターの九龍ジョーさんも一緒です。うるさくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/17.23:48 りたーんず合宿8

Kc3a0001_4
駅で偶然、今村君にあって木元君をピックアップして家へ。
中屋敷白神杉原がいました。ビデオ接続を直したので見るなら今!音声付きです!
http://kr14r.sub.jp/kr-14web/2009/03/post-8.html
白神&杉原コンビが台所とトイレをめちゃめちゃキレイにしててくれて笑った。ありがとー。お前ら何やってんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/17.16:19 りたーんず合宿7

のろくんのおかげでWEB中継のシステムが一新しました。より見やすくなってます。よろしくです!というわけで出かけます!
http://kr14r.sub.jp/kr-14web/2009/03/post-8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/17.15:06 りたーんず合宿6

今村君が帰ったけど出かけて篠田さんが起きて杉原くん白神さんが出かけて、仮眠をとってたらWEB担当ののろくんが自転車で来てくれたので迎えに行く。WEB中継があまりに弱いんで早速のろくんが手を打ちに来てくれました。見れなかった方もうちょっとお待ちくださいませー。あとみんなでごはんを食べた。篠田さんがうちの実家の赤味噌でみそ汁を作ってくれて実家の味でうれしおいしい。写真はのろくんのためにごはんをよういしてるところです。
Kc3a0001_3
Kc3a0002_2
Kc3a0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/17.11:03 りたーんず合宿5

起きました。神里くんは起きて仕事に行ったみたい。エライ。杉原くんも白神さんもおきた。奥で篠田さんが寝てる。シャワー浴びて台本書こう。
Kc3a0001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/17.5:20 りたーんず合宿4

Kc3a0003
早朝になって一時帰宅する中屋敷そして風呂上がりの白神。
神里杉原は就寝。篠田はSkypeで打ち合わせ中。柴はしょぼしょぼ台本を書くも腰痛がひどくなってきた。眠い。もう寝よう…。WEB中継はどうやらだいぶ混雑に弱いらしいのでみんなめげずに何回もアクセスしてみてねー。

りたーんずWEBのTOPで各演出家のブログに飛べるからみんなチェケラ。http://kr-14.jp/kr-14web/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3/17.2:03 りたーんず合宿3

無事にりたーんず演出家全員集合しました。家主の今村君に連絡がつかないけど部屋割りもなんとなく終わってちょっとまったりしたり仕事したり。

Kc3a0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3.17.1:06 りたーんず合宿2

りたーんず合宿の映像配信が始まりました!
篠田、神里はいまだ着かず。だいじょうぶかなー。

http://kr14r.sub.jp/kr-14web/2009/03/post-8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 3.17.0:41 りたーんず合宿1

りたーんず合宿始まりました。我が家ことお花茶屋家に、
・今村圭佑(家主/中屋敷班出演)
・柴幸男(居候/作・演出)
・篠田千明(居候2/作・演出)
・中屋敷法仁(作・演出)
・杉原邦生(演出)
・神里雄大(作・演出)
・白神ももこ(振付・演出)

の7人で合宿します。目標は戯曲執筆、構成、選曲など様々。

現在は、柴杉原中屋敷白神が家にいます。
篠田さんと神里くんは車で移動中のはずが現在エンスト中というしょっぱなからのアクシデント満載でお送りしております。
今日中にはWEBカメラによる中継もはじまりますのでお楽しみに!

Kc3a0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 告知できず申し訳ないです

稽古終わって久々に働いて神里君が急にまいっちゃったらしくてまいってるのは僕も同じだけどせっかくのこの企画のことを考えるとこーゆーときに行かなくてどうするという気分になったので登戸で朝まで飲んでまた稽古して髪の毛切ってパンク直してブルースカイの新作見て夜が明けて百軒店のインフォーメーションセンターに一瞬、顔出して南平台(?)のデニーズで台本についてうなって田上パルさんのアフタートークに出て一瞬だけ杉原君の稽古に顔出して帰宅して今。いったい今はいつなんだ。明日は駅伝だ。戯曲よりも最終調整を優先してしまう俺はなんだ。稽古順調戯曲不調。稽古日記は明日書きます(本当)

Kc3a0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 旅行から帰りました

伊豆長岡の旅行は思ったよりも充実して良かった。旅行中に思い出したけど確か5年か4年前に一度、箱根で全員集合してるわ。まぁだから9年は言い過ぎましたね。良い温泉でした。気持ちよかった。缶詰の気分は多少は味わえたけど悩むばっかで実際あんま書けず。だめだなー。しかし柴家なかわりーなー。あと集団行動全然とらない。近くの山から宿に戻るだけでバラバラ。二日目は苺狩りしておいしくて、しょぼいと思ってた伊豆のシーパラダイスは意外に充実してておもしろかった。ま、家族6人バラバラで見てたんですけどね。ショーが楽しかった。雨降るかと思ったら途中晴れたし。よかったよかった。トドのショーは珍しいらしい。海と隣接しててアザラシとか、イルカが生け簀状態でおもしろかった。ピアノを捨てるかどうかの議論は我が家の火宅か修羅かだと思った。帰っていろいろあってへこむ。今週末が駅伝大会なので久しぶりに走りに出るも風が強すぎて心が折れまくり。台本の良いアイデアも浮かばず。嫌な気持ちになる。今日はもうメール送っておとなしく寝よう。稽古日記は明日書こう。
Kc3a0080
Kc3a0092
Kc3a0095
Kc3a0096
Kc3a0108
Kc3a0109
Kc3a0115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 出発

昨日は五反田で快快のゲネを見ました。ラリホーがかかったみたいに寝まくったり眠れなくなって徹夜したり完全に身体不安定ですが台本も見事に進まず。まずい。横浜の柿と渋谷の若葉さんのは行けなさそうだ。残念。というのもこれから伊豆に行くのだ。久しぶりの旅行だ。さらに久しぶりに柴家が全員集合する。たしか高校3年のときに集まった気がするから全員集合は9年ぶりか。全員で旅行に行った記憶はもはや思い出せない。もしかしたらなかったかもしれない。缶詰になった気分で向こうでも台本書けたらいいなぁ。温泉たのしみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「少年B」稽古4日目

Kc3a0079
あいにくの雨で。広くて綺麗な和室。玉井君を待ちつつお菓子を食べながら駄話しました。
合唱コンクールの思い出とか、何を歌ったかとか。玉井君が来たので軽くラッピンしてから山田さんにワークショップをしてもらう。
いつも自分的にワークショップしてて思うのが体のことはわかんねぇ、ってこと。
言葉や意識やコミュニケーションなどはできるけど、まず自分の体が緊張しまくりだし、固いし、全然体得してないのに体のワークショップできねーよってことなんです。だから山田さんがやってくれた内容はほんとに楽しかった。一番、楽しんでたのが俺ではなかっただろうか。
今までうさんくさく思ってた丹田の話がしっくりきましたよ。やっぱり本読んでるだけじゃダメだな。ていうか少林寺6年ぐらいやってたのになんで俺は丹田のひとつも会得してないんだろう。武道そんだけやってりゃ普通わかりそうなもんだけど。完全に記憶から抜け落ちてるし、二段までとったのに…。
終わって僕の現代口語ワークショップ。時間がなくてだいぶ駆け足になってしまった…反省。でもだいたい自分的に伝えたいことはできたかな。
コンテクストの話はやりながら伝えればいいだろう。というわけでここで助走は終了。次の稽古から台本に入る。

翌日。「火の顔」見てきました。役者さんがみなうまかったー。特に岩井さんがすげぇ。こないだ投げられやすーい石の映像を見たばっかりだからなおさらすげえあの人すごいよ。主役(?)の菅原くんもすごかった。帰って台本を書き始める。意外とすんなり書けたけどまだメモ程度。書き方を考えながら書く。雨が降りそうだったので走りに行く。こないだから距離を延ばしてお花茶屋→堀切菖蒲園→四ツ木→帰宅って感じで約1時間走りっぱなし。走ってるときが一番戯曲のことを集中して考えてるなぁ。今回はそんな戯曲になるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 雑記

やることをためこみ過ぎて首がまわらなくなっていてさらに信じられないほど何もできない日々が続いて信じられなかった。
なんとか直近のものをすませるがまだまだやらなければならないことがたくさんある…。
働き過ぎでもなければ仕事が多いわけでもなく、怠け者でキャパがせまいだけです。

・百軒店で作品やります、走ります、走ってます。
このところりたーんず駅伝に向けて走っていたらいつもと違う速度で街を通過することで景色が違って見えるのが面白くてそれを体験する作品にしてみました。あと小さいことを積み上げてなんか知らんが壮大な感じになるっていうのは僕の得意技なんです。誰も知らないと思うけど。で、それの町内会っぽいチラシを作るというのが全然できなくて焦った。けどなんとかできました。チェックが終わったらアップします。りたーんず駅伝練習は雨で休んだり隙を見て走ったり。でもあれだ。本当に時間がなくなってきた。走れるときに走らなければいけない。このあいだ遂に10キロ近く走ってみた。荒川土手を深夜に走ったときの景色と万能感はすごかった。誰もいなさすぎて気持ちよくて。でもいま襲われたら確実に殺されるって思った。

・カニクラのアフタートークに出演します
去年はアフタートークなるものにひょいひょい出過ぎて反省しました。タダで見られるからって考えなしに引き受けまくるもんじゃありませんね。そんなトークの才能ないです自分。あと自分の作品のときに闇雲にアフタートークをセッティングしててまぁそれの恩返しというかちゃんと借りは返さなければいけないなと思ったので出てたわけでした。で、それも一段落したので本当は今年はアフタートークは自粛したかったんだけど(トラムでもやっちゃたけどあれはタダで借りたてたわけで断れなかったし)このカニクラ、前田先輩と岩井先輩がやるのに柴が断れるわけないですよ。というわけでやるからにはがんばります。お客さんを楽しませるトークをしよう。

・色々と取り上げてもらいました
隣のNEWSにもありますが、wonderland(舞台写真がたくさんありますよー)、あとMUSIC MAGAZINE(初掲載やったー、この記事のライターの土佐有明氏が(ほぼ)初日劇評という企画をはじめててすごいです是非続けて欲しい)、あとシアターガイドのレビュー(後ろにある例のページ、あこがれでしたやったー)。ありがたいことです。うれしいことです。なんだかまだいくつか紹介してもらえるみたいなので楽しみなのです。

・台本が書けない
がんばります…。もうそろそろ書き始めないとやばい。

・ので芝居が見られない。そして見たい芝居が多すぎる。
色々、ご招待をもらったりもしてるのに動けず。どうせ書けないのならば行けばよかったのだろうか…。資本論を逃したのは痛い…。そしてこれから火の顔、転校生とフェスティバルトーキョーやばすぎ…。ポツドール…。

・忘れてた明日は早く行って稽古場代を払わなくてはいけないのだった
もう寝よう。…雑記というか単なるメモになってしまった。

クチロロのpodcastSEEDAのdisVERBALのpodcastでちょっと元気になった
のでした。あれ見てたらテリヤキ食べたくなったので今日は稽古後にマックで作業してました。では明日も稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□ 本日、渋谷で作品やってます!(走ってます!)

柴幸男最後のお願いに参りました!

本日=2009年3月22日(日)、渋谷百軒店商店街にて柴が15時〜19時まで走ってます。そーゆー作品をやってます!予約してない人も関係ないです!柴を助けるつもりで遊びに来て下さい!

potalive神泉編 vol.1『百軒のミセ』@渋谷百軒店商店街の一部です!

ミセ#5『百軒店百周駅伝』 作 柴幸男
走ることは知ることです。走ることで街を知りましょう。そして己を知りましょう。
百軒店の八の字コース約400メートルを、参加者でタスキをつないで100周します。
この作品は参加者全員が観客で出演者です。好きな時間に来て、好きなだけ走って下さい。
参加者がいない場合は私が一人でグルグル走り続けることになります。
みなさま、お気軽にご参加ください。心よりお待ちしています。
駅伝大会 会長 柴幸男

・3月22日(日)15時〜19時@渋谷百軒店商店街
(百軒のミセインフォーメーションセンター前待ち合わせ)
・参加費100円(給水所にて1ドリンク付き)
祭りの最終日に百軒店の八の字コース約400メートルを、参加者全員でタスキをつないで100周します。お気軽にご参加ください。ほんとに1周だけでいいんで!まじで!

2

 

ポタライブの岸井大輔(playworks主宰)さんの作品の一部です。

渋谷百軒店の商店街に約100作品&パフォーマーが集結します。参加してる人がハンパないです。祭です。詳細を知りたい方は下をクリックしてください。

続きを読む "□ 本日、渋谷で作品やってます!(走ってます!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ 「少年B」稽古2日目&3日目

・3月1日(日)
久々の稽古復活。台本は書けず。まぁそんなもんかと今回はかなりのんびりモード。大丈夫かおれ。
台本はなくともやりたいことはたくさんあって。まずは課題にしてたラップの披露。みんなおもしろい。
Kc3a0073
ラップWSもちょっとだけ。久しぶりに飛びながらやってみる。しんどー。
そして中学校の絵を描いてもらう。それから中学時代に印象に残った出来事の風景。
その風景をみんなで聞いて劇にしてみた。最近ちょと興味のあるプレイバックシアターを強引に真似てみたのだ。
笑った笑った。どれも中学時代の思い出とあって妙なハイテンションとバカバカしさがあってよかった。
自分の思い出も芝居にしてみればよかった。どんな風に見えるんだろう。
Kc3a0074

・3月3日(火)
雨。寒い。どうやら雪になるらしい。
まずはラップでアップ。山田さん初披露。やっぱ声が高い人のラップは様になるなぁ。聞きやすいからかなぁ。
アルプス一万尺でラップ。みんなあっぷあっぷで面白い。
隣でやっている吉田君の結婚を祝う会がみんな気になる。しかもやんちゃそうな若者なんだよなー。
なんで区民地域センターなんかでやってるんだろう…でも結構それはナイスアイデアなのではとかみんなで言い合ったり。
Kc3a0077
で、「家が遠い」をやってみた。これもやってみたかったことのひとつ。
初読はなかなか五反田団みたいにならないなーやっぱ難しいんだなーと思ってたらどんどん良くなった。
笑った笑った。よく笑う演出家と言われるけど自分でも笑いすぎだと今日は思った。
最後にこれにからめて自分流のWSをひとつ。いつもやる地図を描くやつ。
これ我ながらすごく良くていいんだけど、地図を描いてる間、話してる人を見られないのがネックかなんだよなー。
地図を描く人と観察する人に分かれればいいのか。うん。今度、そうしてみよう。
休憩でみんみんが卒業遠足(なにそれ)で行ったという東京ディズニーランドのクッキーをみんなで食べる。おいしい。
Kc3a0075
Kc3a0076
あとチシャ猫のマスクを買って学校にしていったらしい。そりゃ先生に怒られるっつーの。
外に出ると雨は雪に。みんみんは果敢にも自転車で来ました。でも25分ぐらいだって。
今回はみんみんの家の近くに稽古場をとることに専念したのでした。中学生だからね。帰りができるだけ早くなるように。男共は遠くまで行きますよと。
明日は山田さんのワークショップをみんなで受ける。山田さんのWSはいいと聞いているので楽しみだー。
Kc3a0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »