« □ 27日と28日のこととめぐろのあゆみ達へのコメント | トップページ | □ メガスタートラム銭湯春風舎 »

□ オケ鍋プラネタリウムパラドックスわが星チラシ

ここ最近は超朝型生活がちょっとずつ夜型に修正されてきてるので焦ってます。まだ0時前には寝て7時くらいには起きてるのですが。やっぱり外出すると21時とかには寝られないわけで稽古もはじまるしどうしようかなって感じです。すごい気持ち良いんですけど。

・プラネタリウム1
家から歩いて5分ぐらいにあるプラネタリウムに行きました。2年間、前は通れど入ったことはない。夏休みのせいか平日の昼間なのにそこそこ埋まってました。星をみながら手元のボタンで三択クイズに答えて、会場内で一番多い答えが全員の総意になるというライアーゲームみたいなことをやらされてちょっと落ち着きませんでした。プログラムはまだ他にもあるみたいで、わが星完成までに何回も通おうと思う。
Kc3a0000

・オケ鍋
オケタニさんが主催する鍋に行きました。7月の最後でしょうか。今回も色んな人と出会いました。

・不思議なダンジョン27階に到達しました
しかし、その後、ビックリするぐらい閉じこもってしまいました。家から一歩も出ない。そんでプレステのトルネコの不思議なダンジョンをやってました。プレステ2じゃなくてプレステです。ここ最近、ストレス解消にやっていたもの。SFC版と違って今度は転職できるんですね!27階がとりあえず終わりましたがまだまだ遊べる感じでうれしいです。こんなことやってる場合じゃないんです。
Kc3a0013

・青年団のDM作業に参加しました
朝の10時から大人数で大量のDM封筒を作る作業。わが星も入ってますので、リンクの責任感と、その前の2日間を引きこもりすぎたのでリハビリをかねて。本当に沢山の人々がいっぱいいてなんか夏休みの登校日みたいで楽しかった。カレー食べたり。作業は順調に進んだみたいで夕方に終わって、ちょっとのんびりして三鷹へ。

・三鷹でパラドックス定数を見ました
みんみんと宮永さんと三人で。野木さんとちゃんとまともにご挨拶した。一方的に女優時代(?)の野木さんはけっこう見てるのだ。見ながら、どーしても次回の自作のことばかり考えてしまう。さぁ、この劇場をどうやって星にしようか。いただいた名刺が透明のカードに文字が印刷されてるやつで間違ってポケットに入れたまま洗濯してしまったら、ただの透明のカードになってしまいました…。手品みたいでした。すいません。

・その日はチラシに載るテキストをずっと書いていた
わが星のチラシはもうすぐ完成します。表も裏もとても素敵なことになっていると思います。テキストは作品の方向性をかなり打ち出しました。DM作業しながら書いて、三鷹で打ち合わせしながらレイアウトを相談して、そしたら三浦さんから電話がかかってきて、そのテキストの内容を説明したりしました。煮詰まってる電話だったのにどさくさにわが星の打ち合わせになってしまい、素晴らしいアイデアを聞き、テンションが上がったのでした。
Kc3a0006

・みんみんが教えてくれた夏帆情報
オーディションっていう雑誌に載ってる夏帆の写真は駒場の公園で撮っている、私が乗った遊具に夏帆も乗っている、というので本屋に行ったときに見てみたら本当でした。

・プラネタリウム2
また行きました。宮沢賢治の銀河鉄道をモチーフにしたプログラム。こっちのほうが落ち着いてて楽しかったけど、人は少なかったな。さすがに2回目ともなると段々と星のことを憶えてきた。星座っていうのはどうにも苦手で、まずまったくその絵に見えないし、結んでいる線を消されるとすぐに見失ってしまう。どうやって昔の人は常に同じ星を認識できてたのだろうか。って思ってたけど2回続けてみるとなんとなくわかったような気がした。毎日、見ることが大切なんだな。猿を見分けるのと一緒だ。説明が足らなすぎて何を言ってるのかさっぱりわからない文章だと思います。葛飾の歴史博物館でもあるんだけど見てたらすぐに閉館になってしまった。残念。また行く予定。
Pap_0009

・本屋に行ったのはソースマガジンの第二号とスタジオボイスを買うため
ソースマガジンはおまけのCD目当て。韻踏もstillichimiyaも入ってる。スタジオボイスはたぶんこれが休刊号なんだろうけど、ゼロ年代の総括特集で、土佐さんが小劇場のコラムでちょっと名前を出してくれててうれしかった。スタジオボイスも憧れだったなぁ。広告批評も休刊したし。クイックジャパンはテレビ雑誌になっちゃった。でもどれも定期的に買ってたわけではないのでなにも言えません。そろそろ新しい何かが出てくるような気もする。

・コラムではありませんが
シアターガイドに短文を続けて書かせてもらえることになりました。まちをモチーフに創作をしています。最初は小説的な何かでしたが、今後はシナリオもどきとか色んな形で書けたら面白いかなって思ってます。実はもう第二回目の締め切りがギリギリで、この日記も筆の滑りをよくするために書いている。下書きはできた。あともうちょっと…。

・ところで
youtubeにアップされている鎮座ドープネスのフリースタイルがやばい。これが即興ってありえないけど鎮座ならありえる。9月のアルバム待ち遠しい。

・あと最近、気になってるのが
家の近所の美容室の誰に当てたかわからないメッセージ

Kc3a0003
Kc3a0004

|

« □ 27日と28日のこととめぐろのあゆみ達へのコメント | トップページ | □ メガスタートラム銭湯春風舎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/45854695

この記事へのトラックバック一覧です: □ オケ鍋プラネタリウムパラドックスわが星チラシ:

« □ 27日と28日のこととめぐろのあゆみ達へのコメント | トップページ | □ メガスタートラム銭湯春風舎 »