« ■ 「チャイニーズスープ」稽古1〜3日目+近況 | トップページ | ■ 「チャイニーズスープ」稽古4〜6日目 »

□ 中華スープ美術打ち&いわき初登校

・10月17日(土)
稽古休み。韓国帰りの濱ちゃんと日暮里で美術打ち合わせ。ていうかみんな働き過ぎ。日暮里ライナーがはじめて役に立った。新しくなった京成日暮里駅に出来た誰が使う んだっていうイタリアントマトで打ち合わせ。美術の話をしながら作品のイメージがちょっとずつできてくる。濱ちゃんからのアイデアも面白い。アイデアがアイデアに重なる。わが星で学んだことを早速、生かしてる。
Kc3a0015

・10月18日(日)
稽古を欠席させてもらって、福島県いわき市へ。

Kc3a0005
いわき総合高校での初めての授業。緊張しつつ朝の7時に家を出る。松戸からスーパーひたちに乗って湯本へ。フラガールの町。ハワイアンズ行きたいなーなんて思って10時に着く。石井先生に迎えてもらい、車で高校まで送ってもらう。ちょっとMARUTOに寄ってお昼ごはんを買う。これがウワサのMARUTOかー。前田さんがずっとマルトのお寿司がうまいと日記に書いていて、実際に前田さんの昼食の90%ぐらいはMARUTOのお寿司だったそうだ。というわけでお寿司を買う。地魚と書いてあって産地の漁港も書いてあって期待が高まる。まぁ普通のスーパーなんですけどね。福島県のシェアはすごいとのこと。

Kc3a0009
学校に行ってお茶をいただく。アトリエ公演を受け持つ2年生達が恒例の歓迎の出し物を創作してるとのこと。えって顔したらみんなそんな顔するとのこと。で、歓迎の出し物はワカワカしくて恥ずかしかった(笑)でもみんな楽しそうで、良い人そうでかなり気が楽になった。最初はいつもの夢の話ワークショップ、地図書きなんかも挟みつつ、いつもの役を振り分け遊びをやってみてもらう。ここでもだいぶ楽しかったなぁ。みんな積極的に楽しんでくれてるみたいで嬉しい。あっというまに2時間やってしまう。で、昼食。MARUTOのお寿司うめー!本当においしい。次、来たときも食べよう。で、後半はラップWSをやってみる。みんなの出し物がリズムを使ったものだったのでちょっとやってみようと思ったのだ。で、最初はグレアマの課題曲から手拍子、一音フリースタイル、そして円周率ラップへ。ここでもはや16時。でもみんな(石井&ヤシロ先生も)思いのほかノってくれるので嬉しくてちょっと前のリンくんセリフにも突入してしまう。やりすぎたー、ちょっと反省。というわけであっさり17時半まで。11時からやってんだから8時間ぐらいワークショップしてしまった…。さすがにみんな疲れてしまった…ごめんね…。でもみんな良かった。やっぱり若さ=リズム感の良さ説は証明された気がする。途中、夕暮れがきれいでみんなで見たのがおかしかった。いわきでは毎日これぐらい夕日がきれいなのかと思ったらやっぱ今日のはきれいだったらしい。というわけで来年1月にいわき総合高校の2年生8人とアトリエ公演をやります。タイトルが決まったらちゃんと告知しよう。

Pap_0001
ていうかこんなアトリエが学校内にあるんですよ、すごい!しかも、この設備&システムがたった二人の先生の情熱によって成り立っていることに感動をおぼえる。いわきは星がきれいなんだって話を聞いておしまい。次は来週、ていうか今週金曜日。またー。さすがに疲れて、ひたちに乗って眠る。

|

« ■ 「チャイニーズスープ」稽古1〜3日目+近況 | トップページ | ■ 「チャイニーズスープ」稽古4〜6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/46541062

この記事へのトラックバック一覧です: □ 中華スープ美術打ち&いわき初登校:

« ■ 「チャイニーズスープ」稽古1〜3日目+近況 | トップページ | ■ 「チャイニーズスープ」稽古4〜6日目 »