« □ ままごとWSオーディション日程追加 | トップページ | ■ 「チャイニーズスープ」稽古17~19日目 »

■ 「チャイニーズスープ」稽古14〜16日目

・10月30日(金)
14時から稽古。頭から細かく動きの確認。仮舞台が出来たのでどんどん動きを組み立てる。実際にブツをどんどん使ってみる。でも大事なのは会話。動きに意識が行きすぎたときは、体を止めてすぐに会話に集中する。夕方に熊井さんが稽古場に来てくれる。土井さん、龍さんと三人で話をする。ていうか二人に話を聞く。楽しい。あっというまに1時間。でもミーティング代わりになった。これからの稽古は密度が高まっていくから、ある程度でも三人で意識統一できたのはよかったです。稽古が終わって「わが星」の精算会へ。初台の魚のおいしい飲み屋さんで。遅れて行くともうみんな良い感じになっていた。青木さん、新菜さん、黒岩さん、大ちゃんがさらに遅れてやってきて。みんな稽古だって。演劇貧乏ひまなしだなぁ…。黒岩さんが稽古中よりも開いて接してくれた。公演を終えても仲良くなれなかった自負があったのでうれしい。ていうか全然、本番日記が書けてない。忘れてしまう。ダメだ。箇条書きでもいいから書いておかねば。役立つ日がくるのだ。できるだけ家で寝る運動実施中なので終電で帰りました。
Kc3a0003

・10月31日(土)
熊井さんとお茶して、田上パルを見に行く。三鷹。もはや懐かしい。ここ毎日、熊井さんと会っているのは「チャイニーズスープ」へのある企画で、それはもうすぐお披露目できると思います。で、ふじきさんの勇士を見た。ふじきさん、ひょうひょうとしてて可笑しかったなぁ。で、春風舎へ。稽古。動きと会話と動作と意識と野菜と油とお湯と鍋と。もう試しまくるしかない。会話の面白さは、上手くいけば、心配はしてない。あとはそれを殺さないように、生かすように全体を組み立てるだけだ。

・11月1日(日)
犬の日。早起きして色々しようと思ってたけど、おのれに負けた…。稽古。まずは頭から会話を通す。ていうか通せるようになったってのがもはやちょっと感動する。多少のばらつきはあれど調子はどんどん上がっている。よし。時間は50分ぐらい。たぶん上演時間は50分〜1時間ぐらいになると思います。今まで切り刻んだ材料をちょっとずつ、もったいないので、鍋でぐつぐつ煮てたわけですが、今日カレールーを入れてみた。土井さんが買ってきてくれたのだ。野菜が溶けまくってておいしい。最近、野菜が食べたかったから良かった。春風舎を出ると雨。で、畑澤さんからメールが来てた。弘前中央高校「あゆみ」が青森県大会トップ通過だって!ついに東北大会だってー!やべーってテンション上がってたら、三浦さんから電話があってとある相談を受ける。た、確かに楽しそうではあるが…胃が痛い…。本気かなぁ…だいじょうぶかなぁ…。

しかし、高校時代、そんなに強豪でもなかったけど、割と県大会ぐらいはレギュラーでいってた我が名古屋西高校演劇部。僕が作・演出した年だけ地区大会で敗退したんだよなぁ…。さらに、いっこ後輩の年はちゃっかり県大会復帰するっていう…。だから弘前中央高校演劇部の活躍が僕の密かなリベンジになっているってことはやっぱりなくて、今回の結果は畑澤さんと弘前中央高校演劇部のみんなの成果でしかないわけで、そんなことはどーでもよく僕は心から応援する。東北大会、見に行きたい。てかいかねばいかんだろうさすがにこれは。もし、いわきも勝ち抜いてきたらフィーバーだ。

|

« □ ままごとWSオーディション日程追加 | トップページ | ■ 「チャイニーズスープ」稽古17~19日目 »

コメント

はじめまして。
弘前中央高校『あゆみ』観ました。よかった。
そこで柴幸男さんのお名前を知りました。
まだ余韻にひたっています。
東北大会での『あゆみ』ぜひ観においでください。
冬の弘前城公園もきれいですよ。

投稿: こてつ | 2009/11/03 20:23

コメントありがとうございます。
はい、東北大会ぜひ観に行くつもりです。
弘前中央高校演劇部「あゆみ」の本番はまだ観れてないのですが、感想をいただいてとてもうれしいです。きっと演劇部のみんながとてもがんばってるんだと思い、身が引き締まります。冬の弘前も楽しみです。

投稿: 柴 | 2009/11/06 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/46657152

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 「チャイニーズスープ」稽古14〜16日目:

« □ ままごとWSオーディション日程追加 | トップページ | ■ 「チャイニーズスープ」稽古17~19日目 »