« ■ 「いわきのあゆみ」稽古2&3日目 | トップページ | ■ いわきの「あゆみ」稽古4日目 »

■ 「反復かつ稽古」稽古1日目&えんげそ取材&白神さんとお茶した

・12月1日(火)
アゴラで内山さんと「反復」稽古。まずは1時間、無駄話とスケジュール調整。cinraとかいわきとか巻き込んで、できるだけ飽きないように稽古する所存。稽古日数も少なめ。って内山さんの声がおかしい。だいじょうぶか。声帯がいかれてるって…。のどを意識しつつ、まぁ再々演だし、今年の1月にやったばっかりだし余裕だよね、さくっと復習してさくっと本番に突入しようって言ってやってみたら全然、忘れてるじゃねーか!人にぶつかったり、モノの位置が違ったり、目線がバラバラだったり、せりふ忘れてたり、2年前に言ったのとまったく同じダメだしをする。人間そんなに進化しねーな。軽めの稽古のはずが結構ちゃんとやった。21時に終了。でも全然できてなかったけど、久しぶりに生で見たら面白いなこれ。自分の作品のDVDとか全然、見る気にならんから見てなかったけど。あとはEKKKYO-!の「あゆみ」アイデアをなぜか内山さんに語ったり。でも色々でてきてちょっと安心した。反復はもう構成でいじくるとこほとんどないんだけど、短編「あゆみ」はまだまだできそうな気がするんだよなー。で去年の12月の稽古日記を見てみたらほぼおんなじだった…。1時間駄話して、さっさと終わらせるつもりが以外とまじめに稽古して、21時に終了。あと内山さんの喉がやられてる(毎年じゃねーか)。去年はなぜか飲む気にならず稽古初日ということでラーメンを食べに行って、今年は初日稽古飲みに行ったことぐらいか。今年の方が余裕があるのか?いいや、今年のがきついって。次の日も「反復」稽古のはずが、内山氏38℃の熱で声もでないらしくお休み。あほか。てかずっと無理してたんだろう、ちゃんと休んでちゃんと声が出るようにしてください。しかし風邪とかインフルの稽古場ばっかりじゃないか。自分もかからないように気をつけなければ…。
Kc3a0001

・12月2日(水)
稽古休み。じゃあ休日だオフだって思ってたら演劇創造のインタビューがあるのを思い出してあわてて池袋へ。日芸の演劇学科の年雑誌「演劇創造」=通称えんげそ。放送学科だった私は正直、ちょっと憧れてたのである。なので嬉しい。リベンジ一個達成だ。あとは総合実習こと総実と合宿だ。いつか絶対にリベンジしてやる。
学生さん4人に囲まれて話す。ぜひ総実をやらせてほしい、夏帆が1番でハーマーオニーは殿堂入りとか言ってたらあっという間に終わってしまい、良いインタビューができましたありがとうございましたってさっさとみんな帰ろうとするので、え、え、全然ちゃんとしたこと喋ってないけどだいじょうぶ?って聞いたんだけどだいじょうぶっていうから良い記事になるようにただ祈るのみである。ほんとみなさんの腕にかかってます…。でもありがとうございました。楽しかったです。

で、そのあと、つぶやきを見てメールをくれた白神さんと池袋でちょっとお茶する。twitter効果とはかくあるものか。いつもの白神さん節が聞けてたのしかった。白神さんはんげんげ笑うのが良いなぁ。でもさっと動いたときのキレにビビるのだ。神里くんの噂をしたりする。EKKKYO-!で一緒だもんねー。今月のシアターガイドに神里くんが例のコーナーに登場してて、発言の勢いもわけわかんなくて面白かったんだけど、共通質問の答えが笑えてちょっとぐっと来てしまう感じでそのことを白神さんにも話したらやっぱちょっとぐっときたみたいで爆笑してた。
Kc3a0002
faifaiゴリラ映像が流れてた。でもみんないなかった寂しい…。

|

« ■ 「いわきのあゆみ」稽古2&3日目 | トップページ | ■ いわきの「あゆみ」稽古4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/46927431

この記事へのトラックバック一覧です: ■ 「反復かつ稽古」稽古1日目&えんげそ取材&白神さんとお茶した:

« ■ 「いわきのあゆみ」稽古2&3日目 | トップページ | ■ いわきの「あゆみ」稽古4日目 »