« ■ 「反復かつ稽古」稽古1日目&えんげそ取材&白神さんとお茶した | トップページ | □ 稽古以外のこと »

■ いわきの「あゆみ」稽古4日目

・12月3日(木)
東京は雨。いわきも雨。まだ高校は暖房を入れてはいけないらしくめっちゃ寒い。でもみんな廊下でごはん食べたり、ベランダ(!)でごはん食べたりしてる。げー。あ、ていうかボックル&いまむーコメントありがとうー。嫌われたんじゃねーかと思ってビクビクしてたのでほんとありがたい。案の定、みんな筋肉痛になったみたいだけど。
今月発売のシアターガイド1月号のまちびとはヤッシー先生だよみんな見てみてねと告知してから稽古スタート。ラップアップ。だんだんみんなの決め台詞が決まってきた感があっておもしろい。てかよくも毎度毎度みんな新作、作ってくるなー。きっとこの直前の授業中に考えてんだろうな(笑)今日はてつかのラップがとてもタイトで格好良かったな。ヤッシー先生はあいかわらずで、石井先生は無謀にも前回からフリースタイルになっているという。無茶だー。でもある程度できてるからすごいな。もうすこし言葉数が増えるか、音として豊かになると完璧なフリースタイラーだ。みんなでUMBに出ようぜ。
Kc3a0004

さて稽古。歩くアップへ。今日は基本あゆみをキープしつつみんなでランダムにガヤを演じるという、たぶん8人だと結構難しいけけどとても大事なルールでやってみる。やっぱなかなかうまくいかない。あゆみが途切れる。本当に現代サッカーとかバスケみたいに全員が常にフィールド全体を意識して、フォローして、攻めて、守らねばならない。エースストライカーだけががんばってもだめなのだ。みんなもわかってくれてるみたいなので、これからできるようにがんばろう。
で、前回からちょっと台詞変更して、こないだ配った4ページを振り分け。おしまい。本当に。2時間しかないのだよー。これはペースアップが必要だ。
というわけでみんなに台詞を憶えてもらうようにハッパをかける。演出は台詞を憶えてからじゃないとつけらんないからね。
でもみんなの特性やくせはだいたいわかったし、がんばればそれを生かしたりコントロールしたり、ちゃんと演技したりすることができるのがわかった。
良い作品にできると思う。今日の最後にやったおーはらとめいの気まずい演技は良かった。とのの仮病女子もやるたびによくなってると思う。テンション低いのは稽古してちょっと直そう(笑)次は日曜日、高校生の台本を持っていきたい。がんばろう。
Kc3a0003

で、12月5日の公演に向けて五反田団のご一行がアリオスで稽古しているらしく、昼食を食べてからご挨拶に。
そのままなしくずし的に稽古見学させてもらう。前田さんの稽古は一度、見てみたかったのだ。でもなし崩し的だったのでだいじょうぶだったか心配しながら見る。
「動物大集合」は初見。みんな可笑しくて愛おしかった。前田さん×鯨子さんの組み合わせって今まであったのだろうか。あひるでも思ったけど鯨子さんってどこにいても鯨子さんで可笑しい。素敵だ。faifaiはどんなになるのだろう。前田さんも女子をよく描くし、うまいよなー。
で、面白い劇団とか憧れの劇団の稽古とかって、まるで魔法の演劇粉とかがあって振りかけると自動的に演劇が面白くなってみんなさっさか作ってるんじゃないかっていう勝手な妄想をしてしまうのだけどそんなわけないってことを見学させてもらってやっぱり思い知って、身が引き締まるし、ちょっと安心する。
青年団もfaifaiもデスロックもサンプルも五反田団も一緒だった。みんな地道にコツコツ稽古するだけだった。むしろより細かいと思う。ちょっとしたことでもあきらめないで細かく稽古して積み重ねる。面白い芝居はそういう方法でしかたぶん作れないんだと思う。うん。そうなんだきっと。才能があるからって一瞬で作れたりするわけではないのだ。と、安心するのである。岩井さんの稽古はまだ見学させてもらったことないんだけどどうなんだろう。

この後の3000年前のダンゴムシの稽古も見学したかったけど、スーパーひたちの時間が来たので慌てて劇場を出る。あまりにギリギリだったのでタクシーに飛び乗り、なんとかセーフ。帰りの電車内でたまったメール関連を一気に解消。よし。
しかし寒気がするが、これはもしや風邪ではあるまいか…気をつけよう…。はよ寝よ。
Kc3a0005
前田さんがMARUTOの寿司フリークであるという証拠写真。たぶん。

|

« ■ 「反復かつ稽古」稽古1日目&えんげそ取材&白神さんとお茶した | トップページ | □ 稽古以外のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187515/46927464

この記事へのトラックバック一覧です: ■ いわきの「あゆみ」稽古4日目:

« ■ 「反復かつ稽古」稽古1日目&えんげそ取材&白神さんとお茶した | トップページ | □ 稽古以外のこと »