« ままごと出演者ワークショップ&オーディション参加者のみなさまへ | トップページ | ■ 「反復かつ連続」小屋入り@ラフォーレ原宿 »

■ 「反復」&「いわきのあゆみ」ダブル稽古(反復6・7/いわきのあゆみ8)

・12月19日(土)
Kc3a0007
青森空港がまさかの豪雪でもしや帰れないかと思ったけど、なんとか1時間遅れで帰京。東京は晴れでした。あったかい。そのまま小竹向原に行き「反復」稽古。そこそこ真面目に稽古してから内山さんとともにいわきへ。たわむれに池袋でぶーちゃんを撹乱してたらまききってしまう。のろまなやつめ。ATMでお金をおろしたりするも電話もならないのでどこ行ったんだと電話すると先に山手線に乗っていきやがった。あのやろう…。
そんなこんなでスーパーひたちでいわきへ。チェックインして石井先生&ヤッシー先生と一緒に晩御飯をいただく。いわやに行きたかったけど忘年会シーズンの土曜日で予約取れず残念…。でも前から言っていたお店にいけた。白子ポン酢&白子の天ぷらがおいしかった。明日、いわきのみんなに「反復」見てもらおうと思ってるんですよねーと軽く言うと、まさか通しが見られるとは思ってませんでしたと石井先生たちが演劇部の全員に招集メールを送り始める。いや、そんな大したことじゃなんですけど…、と焦るわれわれ。オオゴトになってしまった。緊張して就寝。

・12月20日(日)
早起きして作業するつもりもちょい寝坊…。しまった…。朝9時、石井先生に迎えに来てもらい恒例のマルトでお買い物。いつも通りお寿司購入。
Kc3a0001
もえがインフルけろちゃんも怪しい発熱でおやすみ。まぁしょうがないと稽古開始。まずは挨拶。やっぱりこれ楽しい。ないとものたりなくなってきたもんな。次にラップアップ。内山さんにも昨日言って作ってもらったのだ。けっこうよくできてた。みんなのも力が入ってて盛り上がる。とのもだいぶ崩し方がわかってきた。よしよし。そんなわけでみなで自己紹介。内山さんのあだ名はもちろんぶーちゃん。一緒に混じってもらって歩きアップ。今日は名前を呼んで御指名歩き。チーム感と緊張感を持ってもらうためだ。ここから加速するよ。みんなついてきてー。そしたらすぐにみんな緊張感を持ってくれて上手くなった。意識も上がる。やっぱ早いなー。うん。だいじょうぶいるメンバーで出来るシーンをやってみる。自主練の成果もあって、だいぶ自由になってきた。でももっとできるな。もっとコントロールできるし楽しめる。あー早く24日にならないだろうか。

お昼を食べてから「反復」の確認。30分ほど場所にあわせて稽古。そしたら演劇部や系列やらのみんなが集まってきた。アリオスの今尾さんも来てくれた。うわー。だって高校生の貴重な日曜日だぜ。学校に来てもらってんだぜ。デートにバイトに勉強に高校生は忙しいのだ。きっと。緊張する。がんばってくれー。日差しが素敵な感じになった14時に開演。東京から来たフランケンズの斎藤淳子さんですとみんなに紹介。

Img_2993
「反復かつ連続」上演。スピーカーチェックは完璧。内山さんのズボンのボタンがはじけ飛ぶも(なんでだよ…)すぐにフォロー。みんなの反応最高。ちょーうれしい。西日が朝日に見えてくる。日差しを使った演出大成功。ってなわけであっという間の20分終了。
なんとなくアフタートークぽくしゃべってたら石井先生のはからいでみんなの感想を聞かせてもらったり。すごく素直な感想に、再再演ということで完全にモチベーションを失いかけてた二人喜ぶ。やっぱり未知のお客さんに見てもらって楽しんでもらうのが一番うれしいかも。ある子の感想にもらい泣きしそうになったり。本編の2倍ぐらいあーでもないこーでもないと話して終了。みんな忙しいところありがとうございました。みんなのおかげでおじさんとおばさんはやる気が出ました。演劇のよろこびを感じたなぁ。最後にまだ挑戦中の余興を一瞬やっておしまい。これ完成する日はあるのだろうか。
あと1時間半「いわきのあゆみ」稽古。今日は2名欠場するも充実した稽古だった。気持ちが引き締まったね。よし、がんばるぞー。

その後、今尾さんも交えてお茶を飲みながら話す。楽しくて話しすぎて温泉に入る時間がなくなってしまった…。まぁ、いいか。湯本からスーパーひたちに乗り東京へ帰る。明日はラフォーレ小屋入りである。さーてどうなるか。

|

« ままごと出演者ワークショップ&オーディション参加者のみなさまへ | トップページ | ■ 「反復かつ連続」小屋入り@ラフォーレ原宿 »

コメント

インフルでした。
本当に申し訳ありません。
もう熱も下がったので
24日からまた
頑張りますので
よろしくお願いします!

投稿: けろ | 2009/12/21 19:11

それは大変でしたね…。熱が下がってなによりです。こちらこそよろしくお願いしまーす!

投稿: 柴 | 2009/12/21 20:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 「反復」&「いわきのあゆみ」ダブル稽古(反復6・7/いわきのあゆみ8):

« ままごと出演者ワークショップ&オーディション参加者のみなさまへ | トップページ | ■ 「反復かつ連続」小屋入り@ラフォーレ原宿 »